【大森プラザ通信】書きながら自分の考えを深めよう《マイ テーマ》
小学校・中学校では新学年の1学期が始まり、はやいものでひと月が過ぎようとしています。今度の担任の先生は何先生かな、次はあの子と同じクラスになれるかな、中学校の勉強って、すごく難しいのかな、給食って、どれくらいおいしいのかな、色々なことに期待と不安の入り混じる思いでスタートして、少しは慣れてきたのでしょうか。そのような中で勉強、習い事、委員会、部活動やクラブ活動などで前の学年時に興味を持ち始めて、もっともっと頑張りたいことやあまりうまく行かなかった点を課題として取り組んでいる人もいることでしょう。
大森プラザでは春休み期間にひとりひとりから新学年の目標を聞きました。いつもならここで書き留めるように用紙を配るのですが、今回はとにかく聞くことに徹して、時に質問しました。色々な声を聞くことができました。算数頑張る、国語の漢字をいい点とる、定期考査の点数を全教科5点上げるなどなど。算数を頑張る生徒には算数の何を頑張るのか質問します。計算、図形、それとも文章問題なのか。計算ならばスピードかな、間違いを減らすことかな、どうなれたらすごくうれしいと思うかなときいてみます。そのようなやり取りがあり、春期ゼミも終わり、学校では担任の先生とクラスがわかり、1学期の始まりのこのタイミングで春休みに声に表した目標《マイテーマ》を書き留めるようにしました。
<書く力>は<考える力>を強く、たくましく育むとの言葉に合わせてあと少し、あと一歩だけでも自分で考えて、その思いを深めてほしいと願い、《学校》、《家庭》、《プラザ》、それぞれの場で《マイテーマ》を伸ばす、向上させる、達成する、制覇する、克服するにはそのために何とするのか。
《マイテーマ》思考力を高めて成長すること
《学校》パソコンだけではく、手書きにつとめる。調べて終わらずにまとめてノートに書き留める。
《家庭》1ページでもいいから、読書をしない日がないようにする。1日1時間以上歩く。
《プラザ》わからない言葉について必ず調べて書く。問題を絵や図、またはポイントワードを書いて考える。計算は暗算でしない。
これは私の《マイテーマ》の内容です。生徒同じ用紙に書き留めました。共に成長する、共育の大森プラザの2021年春のある日の1コマです。