【大森プラザ通信】ネガティブをわくわくに
最近、貴方はどこで、どんなことでわくわくした気持ちになりましたか。
『新宝島』や『グッド バイ』など数多くの楽曲により注目されるアーティストグループのサカナクションが生演奏でありながらもミュージックビデオ風の要素をふんだんに取り入れた無観客ライブをオンライン配信しました。このライブ準備中の山口一郎氏はインタビューで『ネガティブをワクワクに』と述べていました。
またライブ終了後には『アウトプットのチャンネルがひとつ増えたことを一つのチャンスに捉える』との今後の新たな挑戦への気持ちを表しました。
日々、色々と規制のかかる生活環境、以前ならごく普通にできたことにちょっと待ってのかかる日常にネガティブな気持ちになります。そういう風に感じられる間は熱情がありますが、これが固まってきた時になんとなく当たり前になることが危険に思われます。
だから、気持ちが凝固してしまう前に自分にとってわくわくする人物やもの、わくわくする場所を見つけ出してはどうでしょうか。先ずは自分のすぐ近くからもう一度じっくりと見直してみましょう。学校、勉強、部活動やクラブ活動、委員会、習い事、遊び、塾、本、映画、ゲーム、ユーチューブ、鉄道、旅行、まだまだたくさんあります。そのわくわくが新たな自分のすすむ道標になるかもしれません。
わくわくは最初は小さな目標かもしれませんが、積み重ねるうちに思いもよらない大きさになります。これは今は亡き祖母の受売りです。