大森プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

【大森プラザ通信】この答えって、正解かな?

一年間の中にはいくつかの学習の山場があります。受験を頂点とするならば、2学期の期末考査試験は山場としては最たるものとひとつでしょう。その山場が近づく中、中学3年生はその対策学習と併行して都立高校あるいは自分の第一志望の私立高校の過去に出題された問題「過去問」に取り組む生徒が増えてきました。
数学が好き!、数学得意!な生徒によく見られる毎年の恒例、という言い回しは失礼ですね、本人はとても真剣なのですから。
授業中にある生徒が志望する私立高校の数学の過去問に取り組んでおりました。ある時その様子をみると全問解答が書かれておりますが、本人の顔つきがいつもと違うことに気づきました。採点してみると①から⑤の大問の構成になっており、その③の途中から④二次関数⑤図形(三平方の定理・相似)と不正解が続きました。この子はこんなはずがない、変だ、と思い、本人に確認すると③で答えを導き出した分数が自分がイメージする“きれいな数”ではないので最後まで正解かな?と不安な気持ちだったと言うのです。
学力のより高い人間を高校は求めています。ただその学力の中には自分がやり方を習得して、時には創意工夫を必要とされながら演習経験を積み重ねきた自信も含まれています。
自分自身に誇りと自信を持ちなさい。