【大森プラザ通信】 GW課題:鹿児島へひとり旅
小学校・中学校での新学年がスタートして、ひと月があっという間に過ぎました。
新学年になっての一日はこういう感じなのか、一週間はこんな風なんだと実感しているところでしょうか。
GW(ゴールデンウィーク)が過ぎて、部活動、新しい習い事、そして学習についてそろそろ決めなくてはいけないことや取りかかろうとしていることがあるこでしょう。
自分で考えて、決める。考える力は自分の言葉にする力。
大森プラザの恒例のGW特別企画の全生徒向けの課題は下記の通りです。
****************************************
ずーとなかよくしてきた友だちが今年の3月に鹿児島県へ引越ししました。
会いたいな、いっしょにまた遊びたいな思っていたところチャンスがやって
きました。
ゴールデンウィークの学校の休みを利用して鹿児島へ行きます。
ただし、行きは家族のみんなが学校の部活や仕事があるのでひとりで行くこ
とになりました。帰りはみんないっしょです。
鹿児島へひとりたびする君へ
これだけは絶対にもっていくものはなんでしょうか。
どうしてそれを選んだのでしょうか。
****************************************
生徒たちからの回答では圧倒的にスマホとゲームが多くを占めました。予想通りというところでしょうか。ただ、スマホを持っていく理由に家族との連絡を書き記したものが多く、とても印象的でした。
他にもいろいろありましたが、自分のお気に入りの人形、ビニール袋、珍しい虫や蝶々がいそうだからと虫捕りセット、友だちとの思い出を残したいからとカメラというものもありました。
算数(数学)、国語、英語等の問題に取り組むこともとても大切なことですが、自分の頭を使って考えて、それを言葉で表すことも同じくらい大切なことです。
次回は夏休みに特別企画を実施します。
大森プラザの生徒ひとりひとりはこれからも学力と人間力において進化し、また深化し続けていきます。
大森プラザ
廣嶋直人(ひろしまなおと)
03-3765-9934
omori@z-netschool.jp