【大森プラザ通信】 いざ、冬休み
今月12日、2022年の世相を1字で表す「今年の漢字」が「戦」に決まり、京都市東山区の清水寺で発表されました。
ロシアによるウクライナ侵攻やサッカーのワールドカップ(W杯)の熱戦などがその理由として挙げらました。また生活の中で様々な問題、円安や物の値段の値上がり等と対峙することから「戦」を体感したとの声もあったそうです。
今、まさに冬休み直前です。
中学受験・高校受験に向けて日々“熱戦”を繰り広げているみなさんへ
自分の学習の“軌道”に則って順調にすすんでいるのなら、今のそのペースを最後まで維持してください。
軌道を少し外れているかなと思っているなら、この時に修正をはかってください。
この受験という「戦」を勝ちきるには軌道に則ることが大切です。
“チャンスは必ずどこかにある”のこのチャンスに気づける可能性が大きくなるからです。
以下の質問に該当するかチェックしてみてください。
□ コートやダウン、ズボンのポケットに手を入れたまま歩いていませんか。
□ べスコン(ベストコンディション)をつくり出すために睡眠時間を確保していますか。
□ 朝・昼・晩の食事をきちんととっていますか。
□ スマホやゲームなどの誘惑に屈していませんか。
ひとつでもチェックが入った人はこの冬休みにこの「戦」が《何のため》、《自分がどうなりたいのか》、《自分は何をしたいのか》をもう一度考えてみてほしいです。『そうだった』とくればあなたの軌道は修正されました。
ロシアの文豪トルストイ曰く、『賢者とは己の人生の意味を知る人』