【大森プラザ通信】 「個性」と向き合う個別指導
個性を知ることで、お子さまに合った効果的な「学び方」「指導の仕方」がわかり、学習効果をより高めることができます。
国語や算数・数学、英語のなどの教科は問題を解いたり、テストを実施することでできるところ・できないところ、十分に理解している、理解には未だ至っていないなどの学力到達度は《見える学力》として表すことはできます。
子ども一人ひとりが驚くような素晴らしい個性、持ち味をもっています。
生徒一人ひとりが魅力溢れるいい個性、持ち味をもっています。
せっかく持ち合わせているものなら、学習に《見えない学力》として用いないのはもったいないことで、また“大いなる武器”として学習効果を高める方向へ向かっていきます。
それではその個性を知るには、《見えない学力》を掌握するには-
『個性指数診断』(PICL/ピクル)を生徒一人ひとりに行ない、個性を指数化します。
(*ちなみにPICLは生徒ではなくとも、プラザへお越しいただければ簡単にできます、無料です。)
これだけでひとりの人間の個性を掌握できたなどとは思っておりませんが、接していくのにとても役立ちます。
プラザでの学習の取り組みや学校、友だちのこと、習い事などの話しをしてくれる中にも個性を知るヒントがあります。
先日は保護者面談の中で家で過ごす時間が増えたので仕舞ってあったルービックキューブを取り出して、子どもにすすめたら、色々研究し出して、かなり上達したのお話しを聞いたので算数の時間の〔重さ〕のところでそのことを用いたら、ややうけでした。
もうすぐ小学校・中学校は冬休みを迎えます。
大森プラザでは毎年この時期の恒例となっている全生徒同じ冬休みの課題「わたしの好きな漢字ベスト10」を出します。
これは少しでも漢字に興味・関心を抱いてほしい気持ちと今、何に目を向けているのかが選んだ漢字から垣間見られることがあるからです。
好きな食べもの、好きな動物、流行っているマンガやアニメ、スポーツ、習いごと、自分の家族など多彩なものがあります。
未学習OK!! PC、タブレット、辞書の使用OK!! 趣味の世界で使用されているものOK!! 自分で考え出したものOK!! ただし、選考理由を書く欄が設けてあります。
ここにも個性を知るヒントがあります。
「わたしの好きな漢字ベスト10」については来月のブログで報告いたしますのでお楽しみにお待ちください。