【大森プラザ通信】冬休み課題:すきな漢字ベスト10
小学校・中学校は冬休みが終わり、学年末の3学期が始まりました。
中学受験生・高校受験生は最終スパートのかけ時を迎えています。他の生徒たちも学年末定期考査を自己の最高得点を叩き出すと意気盛んに取り組むなど一人ひとりが自分にとっての更なる高みをめざしています。
冬休みの課題として小学生・中学生全員に出しました『すきな漢字ベスト10』が集まってきていますのでプラザ内に掲示しております。
選び出した漢字に勉強に限らず多方面に向けて“高み”をめざす姿勢がうかがえます。また、未学習の漢字は辞書を用いたり、スマホやパソコンなどを使用したのでしょう、その行動が大きな一歩前進と感じられて、とてもうれしい気持ちにさせてくれます。
ここでは私がとても目を引いたものをその理由とともに一部ご紹介いたします。
小学3年生(女子)、「羊」、「兎」、「熊」、その理由は動物が好きだから。一生懸命に辞書を引いている姿が浮かんできます。
小学2年生(男子)、「才」、才のうがあるという字がすきだから。「力」、サッカーは力がひつようだから。
中学2年生(男子)、学校の生徒会長は第一位を「絆」、絆を信じて皆の協力で成し遂げた気持ちが強いから。
他にも野球の試合でヒットが打ちたいから「打」、ロッテファンの生徒は今年は優勝してほしいから「勝」、今年の『漢字』に選ばれた「金」はとても大事だから、貯金が趣味だからなどの理由からこちらでもエントリーされていました。
まだまだ集まってきます。一人ひとりがどんな漢字をどんな理由を挙げて書いてくるのか楽しみに待っています。