作文『一番大切なこと』
***中学3年生の生徒達は、期末試験も終わり、内申点が確定となります。これから先は「公立高校第一志望」か「私立高校第一志望」かによって、学習する教科が各々かわっていきます。また、私立高校・専願推薦を希望している生徒は、普段の学習のほかに面接試験の練習や作文の添削なども、必要に応じておこなっていきます***
前回のブログで紹介したKさんが志望する私立高校では、推薦入試において、毎年600字程度の作文が課されます。前年度のテーマは【あなたがこれから生きていく上で「一番大切だ」と思うことは何ですか。具体的にそれを示し、理由も書きなさい】でした。さっそく、Kさんにこのテーマを宿題として与え、次の通塾日に、彼女が書いてきた原稿を読ませてもらいました。
私がこれから生きていく上で「一番大切だ」と思うのは、「地道にこつこつがんばる事」です。一年生のときは、勉強がぜんぜんできませんでした。そのころは、勉強方法もわからず、期末テストでは最悪な結果を出してしまいました。私はとても反省し「次のテストではもっと成績を上げる!」という思いで、授業を集中して受け、やりたいことを全部我慢して勉強に取り組みました。その結果、次回のテストでは成績アップを果たすことができました。 二年生になって、さらに気を抜かずに頑張っていくと、授業もだんだん分かるようになり、成績も上がって、勉強が楽しくなってきました。そして三年生の期末テストでは、学年順位をかなり上げる事ができました。(…略…)もし私が一年生の時に、あきらめて勉強を怠けていたら、今になって「あの時勉強をしておけばよかった…」と後悔していたと思います。(…略…)「あの時頑張っていてよかった!」と実感しています。(…以下略)
Z-NET SCHOOL の指導は「勉強を教える」ことだけにとどまりません。単元指導は当然ですが、「勉強のやり方・仕方」を学び自分自身でカベを乗り越える、つまり本当の【自立学習力】を身につけるのが目標です。彼女は完全に目標達成!^^できています。自分自身で反省して、自分自身で目標を定めて、自分自身で努力して、自分自身で乗り越えることができた!他の生徒達にもそういう実感を味わってほしいと思います。