瑞江プラザより 基礎も大切に!!
長かった残暑も終わり、ようやく過ごしやすい季節になってきました。
心地が良い季節ということもあり、プラザに通う生徒たちは学校行事でたいへんそうでした。
運動会に文化祭、移動教室、修学旅行、球技大会等…。
毎週、違う学年、違う学校の生徒たちの学校行事があり、行事終了後のプラザはその話で持ちきりになっていました。
ようやく行事も落ち着き、今までどおりの学校生活に戻りましたが…。
今度は、勉強面でどの学年の生徒さんも苦戦しています。
プラザに通う中1の生徒が「先生、数学が分からなくなりました。教えてください。」と学校のワークを手に、話し掛けてきました。
内容を確認すると「1次方程式の利用」という、いわゆる文章題…。
式の作り方を教え、残りは生徒自身に解かせていると…。
「先生、りんごの買った個数を聞かれているのに、答えがマイナスになっちゃいました。」
「個数を聞かれているから、答えがマイナスになるのはありえないよ。」
そう言って、生徒が書いた途中式と計算を確認してみると…。
マイナス÷マイナス=プラスにしなければいけないところを、マイナスを残して計算してしまっていました。
その部分を指摘して、直させましたが…。
次の問題、その次の問題でも、答えを導くことはできましたが、とても苦戦していました。
文章題という応用に入ったことで、今までできていた「正負の数の計算」「文字式の計算」「一次方程式の計算」という基礎的な部分が分からなくなってしまったようです。
中1はもちろん、どの学年も2学期は1学期に習った基礎的な学習を利用した応用がたくさん出てきます。
1学期の時にできていたから、大丈夫…と安心せず、新しい単元、応用が出てきた時にも対応できるように常に復習・予習が大切です。
プラザでは、新しい単元はもちろん、1学期の復習もしっかり指導し、理解と定着を徹底しています。
2学期に入り、勉強が難しく、感じ始めていませんか。
プラザでは、そんな生徒さんの学習相談、体験等はいつでも大歓迎です。
ご興味があれば、お問い合わせください。
Z-NET SCHOOL瑞江プラザ
03-3676-0895
mizuepla@z-netschool.jp
塾長:川上