通信教育の教材溜まっていませんか?やらされ学習になっていませんか?
自宅での通信教育による学習のポイントは3つあります。
1つ目は、通信教育の計画立案。
どのようなスケジュールでどのような順番で学習していくかを
各自の他のスケジュールや学習ペースを考えて計画を立てることです。
2つ目は、通信教育の確実な計画実行。と計画修正。
立案したスケジュールに基づいて、着実に学習すること。
また、スケジュールの修正が必要になった時に、《すぐに》修正した計画を立案することです。
これがとても難しい。
またあとでになってしまいズルズルとなりがちです。
3つ目は、学習面の苦手部分を見つけることです。
スケジュール変更の原因は2つあります。
他のスケジュールが入ったために計画変更しなくてはならなくなる場合と
学習ペースが遅くなってしまい、修正せざるを得ない場合。
学習ペースが遅くなる原因は、集中力の欠如もありますが
多くは理解不足の苦手部分である場合が多いです。
一番の理想的な学習は、自立学習。
苦手なところを自分で見つけ克服していく。
大学受験の段階では、これができないと学習を深めることはできませんが
小学生・中学生ではなかなか自身で進めることは難しいです。
この3つに関して、子供のコーチをすることで自立学習を身につけさせたい。
これが私たちZ-NET(ゼィーネット)スクールの目標です。
特別講座で自立学習の基礎を学んでみませんか。