目黒本町より 次学年に向けて
4月からの新学年を前に、教室での勉強のコースの確認をすべくお母様方と面談のお時間を頂いております。勉強面においては、理解できているところ、復習が必要な課題単元などを確認し合い、お子様方の性格やこれまでのつまづきを元に、これからよりよくするための対応策を練る大事な材料が、沢山見つかってきます。
教科のバランスよく出来る生徒さんも、親御さんからは、ただこなしているのだけではだめ、もっと貪欲になって欲しいとお子様に対する厳しい視線が投げかけられます。あれこれするのではなく、同じものを何回もと基礎的なところの完璧性を求められます。
また別の親御さんからは、解らないところにきちんと向かい合って解いて出来るようになったという達成感の数を増やすことで、結果、本人の自信に繋げてほしいと。出来ないと悩んだ顔を見せているときは、出来ないんじゃなくて、やってないんですよ、と仰います。愛情ある中にも、皆さん厳しさでその頑張りを支えていらっしゃいます。
教室でされたそんなお話を、再度お家で、お子様と再確認されているようです。何やら、生徒さんの学習に取り組む姿勢が、表情が、いつもより増して、引き締まっているように感じます。+目標に向かって新学年に向かっています。
お忙しいお時間を割いて来て下さり感謝いたします。次を考える意味のある時間、機会だと思っております。
目黒本町プラザより