目黒本町より 適度な緊張感、いつまでという目標があれば・・・。
台風の影響による雨降りが続きますが、気温は既に20度前後、それでもまだエアコンも離せないような微妙な季節ですが、随分と涼しくなってきました。
目黒区の中学生さんは、既に定期試験の余韻にしたって、余裕の表情が戻っているところ、そのバトンは、品川区の中学生さんへ渡され、「範囲が出ました!」と現実的な地についた険しい表情となっています。同時に「明日は英語の暗唱テストがあります!」と、近い小テストからこなしていかないといけないです。暗唱文の意味を理解し、順番を間違えないように、発音やアクセントに注意しながらと、しっかりやりました。学校でのテスト本番も加えて度胸、いい点数を得たこと間違いなしと信じ願っています。
勉強はいやいやしたくない、無理やりできるものではない、でもやりたい時を待っていたらいつになることやら・・・と。誰しも沢山縛られたくないものの、適度に拘束されての緊張感があってこそ、いつまでにという目標があってこそ、動き出すのかもしれませんね。
国語嫌いが目立ちます。何とか楽しい取り組みで、自分から進んでやれるようになって欲しいです。
目黒本町プラザ