目黒本町より クリスマス
クリスマスに、元旦にと、大イベントを迎えるべく、そわそわばたばたと、楽しい気持ちでテンションが上がる季節が今年もやってきました。とりわけ、お子様方にとっては、クリスマスプレゼントに、お年玉にと入って来る物ばかり、向こうからやってくる物への期待感で心わくわくというところではないでしょうか。でも、やはり、頂く前には、アクションも必要のようですね。
「ポストに欲しいものを書いたメッセージを入れておいたよ!」「え、靴下を吊るしてその中に欲しいものを書いておいたよ!」え!?「靴下は、クリスマスの朝起きたらプレゼントがその中に入っているんじゃなかったっけ・・・!」「お家お家によってルールが違うんだよ!だからいいんだよ!」と小学生さんの男子生徒さんからは、「僕はゲーム」「僕はおもちゃ」と笑いながらそんな会話が弾んでいます。
そして女子生徒さんから共通して出てくるセリフが、「お友達に12/25クリスマス当日の誕生日の人がいます。」「わたしのお友達にも12/24イヴが誕生日の人がいます。」と。プレゼントは、サプライズではなくて、知ってるものでも置いてあります。ケーキは食べるけれどパーテイーはしないです。と。
中学生さんは、学校での三者面談も終って、定期試験の結果や安定した成績や日頃の態度を誉められ、評価され、満足しつつ、やはり、今年のクリスマスは・・・と、プレゼントを楽しみにしている気持ちが隠せません。頑張った生徒さんは、既に親御さんにプレゼントの引換券とでもいうような成績で表現されたかもしれませんね。
2000年以上も続くクリスマスを意識する大イベント、プレゼントが行き交う独特な空気感がありますね。必ずしもお金の掛かった物がプレゼントとも限りませんよね。そして形はないかもしれないけれど、お勉強する時間や気持ち・意識の継続など、自分自身へのプレゼントも忘れたくないですね。
目黒本町プラザ