目黒本町より 昔も今も、読書感想文は最後になりがち・・・!?
長い夏休みも幕を閉じようとしています。
9/2(月)から新学期スタートの品川区の生徒さんたちは、「夏休みの宿題、ほとんど終りました!」「宿題、全部終りました!」と、余裕の笑顔を放たれます。「ほんとかな・・・?」と尋ねると、「あ、でもまだ自由研究と・・・何々と・・・」と、軽く2つ3つぽんぽんと出てきます。まだこれから家族旅行されるご家庭もあります。
一方、目黒区の生徒さんは、8/26(月)から新学期スタートです。お休みも残すところ数日となりました。何やらざわついた表情で、まだ何もやってない課題がいくつかあることをお話される生徒さんありますし、、ほぼ達成感間際でもう一分張りの集中力で頑張る生徒さんとあります。
しかし、読書感想文は、後回しになりがちで、結果、夏休みの終る幕の閉じられる一歩手前に大急ぎでというのは、昔も今もあまりかわらないようです。やり易い事から始め、時間の掛かる少し面倒なことを後回しにしてしまうと、最後の最後で冷や汗かきながら焦ってしまいます。皆さんは。長い夏休み、最初に立てた計画通りにこなしてこれたでしょうか。
そして、中学生さんは、8月末の実力テストも意識しつつ、余力を復習に回したり、自分自身の現在での立ち位置も知りたいところ、高校の研究をすると共に、自分の方向性を考える時間も惜しめません。
目黒本町プラザ