目黒本町より 基本的な学習法は必須ですが、雑学的に学ぶ知識も大事です。
ししおどしー!とさけびながら、元気良く教室に入ってくる小学2年生さん。
前回の授業日に、やるべき基本の勉強内容から外れた雑談ででてきた話から覚えた新しいことばです。
「ししおどし」という名に辿りつくまで、少し時間は掛かりました。
日本のお庭でよく見かけるねえ、竹筒があって、お水で重くなったら傾いて、
ポンって鳴る?カンって聞こえるかなあ?などと話しているうちに、
「知ってる」「みたことある」「たぶんあれのことかなあ」と、生徒さんが口々に考え始めたり、想像しはじめたり、
何ていう名前だっけ?何の言葉で検索しようか?と楽しくやりながら、「ししおどし」にたどり着くことができました。
1回聞いたらもう覚えたの?すごいね!もうのりのりで、基本となる勉強の方にも力が入ります。
見てー聞いてー読んでー書いてー確かめて、そして速読で更に国語力のアップを図ります。
ユーラシア大陸!ピンポン、え!?すごいね。今日はどこまでものりのりです。
ししおどしー!で元気な同じ生徒さん、速読に含まれている社会をやっています。
それは、中学生さんの問題じゃないのかな?すごいね。
後日、お母様にその話で、お褒めしたところ、お風呂に地図が貼ってあるので、それで学んだようです、とお話ししてくださいました。
その学年で学ぶべき基本となるものは、好きでも嫌いでも頑張る努力をする方が良いですが、
雑学的に楽しみながら学ぶことや、好きだから、興味があるからと、
自ら感じるところは、楽しい中に自然に学んで、身についてと、
こうして知らず知らずに増えていく知識量もとても大事な事だと思っております。
でも先ずは、見てー聞いてー読んでー書いてー確かめて、
そして速読、Z-NET SCHOOLの学習法で、基礎をしっかりこなしてまいりましょう。
Z-NET SCHOOL 目黒本町プラザ meguhon@z-netschool.jp