ノートのお手本
江戸川区は街路樹(区道)の本数が23区で最も多く、6万本近くあるそうです。先日、小岩プラザの前の歩道に、職人の方々が1本1本新たな木を植樹していました。
かわいらしいピンクの花をつけた木です。
子どもたちと気分転換に歩道に出てはかわいい花たちに癒されています♪
さて、今月のNo.1は、春ゼミでコツコツとがんばっていた中学2年生のTくんです!
Tくんは、単元ごとに復習をすればきちんと理解ができるのですが、総合問題になると、あれ?どうやるんだっけ?とわからなくなってしまうことがありました。そこで、今回の春ゼミテーマは、計算分野の理解定着でした。
分数の計算など、多くの中学生が避けたくなるところですが、Tくんは、わからなくなれば、先生にすぐたずねる前に、「一人でも授業中」(パソコン)で調べたり、テキストの例題をもう一度確認したり、まずは”自分で”解決しようと取り組んでいました。
そして、授業の終わりの時間を気づかぬうちに過ぎてしまうくらい、集中力と真剣な姿を見せてくれました。
見てください!
これがTくんがノートに計算した様子です!
このノートには良い点がたくさんありますが、何より途中式がとても丁寧に書かれているのでミスが少ないということです。
間違えた問題があっても、Tくんがどこでどうミスをしたのかが、自分の書いた式をたどっていくことで、自ら見つけることもできました。
数学がスタートしたばかりの中学1年生にもぜひ、Tくんのノートをお手本にして、途中式を丁寧に書いて計算することを習慣にして欲しいです。
Tくん、これからもゆっくりじっくり丁寧に積み重ねていきましょう!