新城プラザ | 個別指導のZ-NET SCHOOL(ゼィーネットスクール)

お問い合わせ
0120-86-4330

ご質問・ご相談受付中 携帯電話からもOK

新城プラザ 通知表

今日で前期が終了しました。
前期の成績がでて、
『喜んでいる子』もいれば、『悔しがっている子』もいるのではないでしょうか。
私としては全員が喜んでいる様子が何よりですが。。。
でも、こちらが思っている通りには、そう上手くはいきません。
ご存知の通り、今の評価のしかたは【絶対評価】ですから、『自分の頑張り』がそのまま評価されていることになります。
しかし、先生の見方によって変ってくることも事実です。
特に注意して見て頂きたいところは『観点別評価』です。
(すべての教科が「関心・意欲・態度」が一番上にあります。)
どのようなところが「よい評価」なのか、また「悪い評価」なのかが大事になってきます。

正直言って小学生はテストで大きな差はあまりでません(ほとんどの子が80点以上とっていますし、平均点も85点くらいです・・・ほとんど公表はしてませんけど)し、はっきりとした評価もよく分からないと思います。
成績も2段階で「達成しています、もう少しです」のどちらかに○が付けられますが、特に「達成しています」に◎が付けられるのは『まれ』とも言えるでしょう。

小学校と違い、中学校の成績は観点別評価の「A・B・C」の数によって5段階評価が決まってきます。テストの点が良くても、提出物が出されてないと評価は落ちます。
先ほども言いましたが、観点別評価の一番上に「関心・意欲・態度」があります。この項目は授業態度や課題提出が評価されるものです。しかも一番上にあるということは、、、
もうお分かりですよね!
ここをしっかり意識してもらいたいですね。
神奈川県の公立高校入試は中学2年生後期と中学3年生12月の内申が入試判定資料となります。
中学1年生の成績は入試判定資料には使われません。

これからです。
納得できる成績が取れるように頑張りましょう!!