"合格で終わり”ではなく、"合格は始まり”(大口プラザ)2024.02.28
本日9:00、神奈川公立高校の合格発表がありました。
これで、今年度の中学受験、高校受験、すべて進路が決まりました。
公立高校の合格発表はインターネットでの発表です。
最近は、多くの学校がインターネットでの合格発表となっています。
昔のように、朝、ドキドキしながら受験校の掲示板で自分の受験番号を捜し、
そこで喜びを表すという光景はすっかりなくなってしまいました。
思えば、今は出願もインターネット出願が主流です。
神奈川公立高校は、今年度からようやくインターネット出願になりました。
(トラブルが多かったですが・・・)
時は流れて、受験の風景は大きく変わってきてしまいました。
さて、進路が決まった受験生ですが、
入学式までの約1ケ月、
勉強から開放されたとばかり、
束縛されるものがなくなって自由に振舞えるとばかり、
はねを伸ばしてのんびりしようという気持ちもわからないでもありませんが・・・。
“はねを伸ばす”を英訳すると
“Spread one’s wings”や“Stretch one’s wings”と 表現するようです。
“Spread one’s wings”には、
自分の能力を十分に発揮する、 新たなことに挑戦する、
“Stretch one’s wings”には、
新たな課題に取り組むための成長や挑戦、
ただ単にのんびりとするというよりは、
これから先を見据えた意味合いも含まれているようです。
「合格で終わり」ではなく、「合格は始まり」です。
合格校によっては課題も出されます。
趣味や遊び、好きなことに興じることも必要、
これから先の自分の成長を見つめることも必要、
新しい自分の地図を作りながら、
入学式までの時間を有意義に過ごしていきましょう。