こどもの日は母に感謝を(大口プラザ)2021.04.24
まもなく大型連休が始まります。
旅行などの計画を立てているという家庭は、ほとんどないのではないかと思います。
外出する、おもいきり外遊びをすることもできなさそうですね。
連休に何か予定していることがあるか尋ねても、『わかんな~い』と、いう返事です。
『只管、勉強をします』と、答えた強者が唯一人いましたが、
多分冗談で言っています。(本気だったらごめんなさい)
ところで、5月の大型連休はゴールデンウィークとも呼ばれますが、
これは正式な名称ではありません。一部のマスコミによって作られた言葉です。
この大型連休は祝日が連続するわけですが、
祝日がなぜ祝日なのかは『国民の祝日に関する法律』できちんと定められています。
一つ一つの祝日には必ず理由があるのです。
一度、調べてみるといいですね。
ここでは、5月5日の「こどもの日」について記してみましょう。
『国民の祝日に関する法律』で定められている部分には、
『こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日』と書いてあります。
元々の由来は「端午の節句(たんごのせっく)」という男の子の成長を祝う日からきています。
これを基にして、こどもみんなの成長を願う日にしました。
そして、子供を産んでくれた母親に感謝する日であるのです。
『こどもの日』は、こどものためだけの日ではありません。
母に感謝の日です。
あまり外出できない今年の大型連休は、家でしっかり母に感謝する生活をしましょう。