学力検査の出題範囲等が正式に公表されました。(大口プラザ)2020.07.03
令和3年度神奈川県公立高等学校入学者選抜等における学力検査の出題範囲等が正式に公表されました。
前回のこのブログでやや批判的に書きましたが、予想に反してあまり例年と変わらないことになったように思います。
出題範囲から除くものは次の通りです。
☆社会;公民的分野で学習する内容のうち、「私たちと国際社会の諸課題」
☆数学;中学校第3学年で学習する内容のうち、「資料の活用(標本調査)」
☆理科;第1分野で学習する内容のうち、「科学技術と人間」
第2分野で学習する内容のうち、「自然と人間」
☆国語;漢字を問う問題において、中学校第3学年で新たに学習する漢字
☆英語;英単語を問う問題において、中学校第3学年で新たに学習する英単語
ただし、出題範囲から除くこととした学習内容であっても、各中学校において、卒業までにすべて学習するとあります。
また、調査書の記載事項については、昨年度までと同様に取扱い、変更はないとしています。
中3生は、部活動もこのままほぼ引退ということになるようです。
修学旅行はおこなわれるという話もあるようですが未定です。
ちょっと可哀想な受験生。
入試には悔いの無いように取り組んでいきましょう。